塾でのルール|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

塾でのルール

2018/03/07
当塾にはいくつかのルールがあります。
その中で、『ネガティブ発言の禁止』というものがあります。
例えば、「疲れた」です。

人間の脳というのはすごいもので、暗示が脳に与える影響は非常に大きいのです。

「疲れた」という言葉を発すると、脳は疲れたと認識し、体がより一層疲れを感じるようになります。
逆にポジティブな「まだいける。」「もっと頑張れる」などの発想、発言に切り替えていくことで、体感的な疲れを少なくすることができます。
ネガティブな発言は気持ちもネガティブにしてしまうのです。

当塾に在籍している年月が長いほど、そういったネガティブワードを口に出すことがなくなります。

また、「わからない」「難しい」という言葉をすぐに使わないように指導しています。
これは成績上位者は実はほとんど口にしません。
成績上位なのだからわからないことがなくって当たり前だと思われるかもしれませんが、本質はそこではありません。

「わからない」「難しい」と言うことにより思考が停止してしまうのです。
問題を見たり、説明を聞いたりしてすぐにわからないというのは、考えることを放棄してしまっているのです。
だから、私はすぐに「わからない」「難しい」と発言することを禁止にしています。

もちろんじっくり考えてわからなかったら質問してもらっています。質問はどんどんするように指導をしています。ただし、考えてからです。

筋肉は鍛えることにより、より強い筋肉になっていきます。
脳は考える、頭をつかうことにより鍛えることができるのです。頭をつかうというトレーニングなしでは鍛えられないのです。

こうした様々な理由から当塾ではネガティブワードを禁止しています。

当塾では学習を通してお子様に大きく成長していただきたいと考えています。

学習塾シンカ 清水 貴史


ライン@を始めました。定期テスト、受験に役立つ情報を発信してまいります。
宜しければご登録ください。ライン@はどなたがご登録したかわからない仕組みとなっておりますので、お気軽にご登録ください。
ご登録はこちら


現在の無料体験を受付中です。
小学生の指導、中学生の定期テスト、受験指導は当塾にお任せください。
新中学3年生のお席が残りわずかとなっております。
お問い合わせはこちら
電話番号もぜひご記載ください。
迷惑メール設定などで、メールが送れない方が増えております。ご協力をお願い致します。

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 10:00~16:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP