公式ライン内容ご紹介【スマートフォンの使い方】|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

公式ライン内容ご紹介【スマートフォンの使い方】

2021/04/15

学習塾シンカでは、各学年に専用公式ラインを用意してあり、そこから宿題や持ち物の確認をしたり、質問を受け付けたりしています。

保護者様もご登録できますので、お子様がいま何の勉強をしているのか、どういった宿題がでているのかなど確認ができ、とてもご好評いただいているサービスです。

以下は4月13日に中学校3年生向けに配信した内容です。(一部改訂)

--------------------------------------------------------------------

生徒の皆さんへ

宿題の確認です。
Keyテストの1A~3B、
スマートワークのProgram3-1、3-2をしっかりやってきてください。
でてくる単語や熟語は当然暗記です。
今日、明日でまずは1度やりきるつもりで勉強しましょう。
くり返しになりますが、勉強時間0の日をつくるのは絶対にダメです。

初回の定期テストは今後の人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。
ここでいい成績がとれれば私立の相談もとても楽になりますし、お家の方にも相談の際に負担をかけずにすみます。


また、昨日教え子のA君に話してもらったSNSの話を忘れないでください。

A君は私がラインを送ると1、2秒で既読がつくほどスマホ中毒です。ほんと時々恐ろしいです。
少し無視すると、
『え、既読スルー?』
『返信まだ??』
と返ってくるスマホ中毒なうえに面倒くさい人です。


でも川越高校、早稲田大学に合格できました。

やるべきときにはやったからです。

スマホ、ゲームの誘惑などにあらがうのは難しいです。
世界のトップの頭脳の持ち主たちが頭をひねって皆さんをはめにきているのですから。

だから環境を変えましょう。

A君のように、勉強時間中は鍵をかけた箱に入れておく、
リビングに置いておくなどすぐに手の届く範囲に置かないことがポイントです。

まずは環境を変えましょう。

あとA君は、ラインの友達の名前を全員日本史の人物に変えた、これは秀逸だと思います。
ちなみに福田君は母親ですら三条実美(男)に改名していました。

何がすごいかわかりますか。
勉強の仕方は工夫次第で面白くすることができるということです。

このあと国語の授業でもやりますが、孔子が言うには、『楽しむ人には勝てない。』とのことです。

スマホも使い方次第ですね。

また、A君は
『持っていない人はそれはそれでアドバンテージ』とも言っていましたね。
まさにその通りだと思います。その人は強みを最大限に活かしましょう。


この1年間、皆さんは勉強を通して大きくレベルアップできるチャンスです。
今後の人生において、この1年間どう過ごしたかはとても重要です。
頑張れる人ってかっこいいし、多くのことができるようになりますからね。


--------------------------------------------------

このように、宿題の内容や、生徒たちに考えてほしいことを定期的に配信しています。

学習塾シンカでは勉強を通してお子様に大きく成長してもらいたいと願っています。

お問い合わせはこちら
※メールでのご連絡を基本とさせていただいておりますが、迷惑メール設定等でメールが送れないケースがございます。念のためお電話番号をご記載ください。

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 10:00~16:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP