卒業おめでとうございます。|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

卒業おめでとうございます。

2022/03/15

学習塾シンカ 第7期生の生徒たちへ

ご卒業おめでとうございます。
入試を終えてから卒業まであっという間だったと思います。

皆さんは楽しい毎日を過ごしているでしょうか?

私は入試が終わってからというもの、
毎日朝から夜まで勉強に来ていた3年生が来なくなり、とても寂しい毎日を過ごしています(笑)

暑かろうと、寒かろうと、雨だろうと、雪だろうと、クリスマスだろうと、大晦日だろうと、正月だろうと、誕生日の日だろうと日々勉強を続けていたもんね。

そんな皆さんが来るのが当たり前、いるのが当たり前という日々を送っていたので、皆さんのいない日々にまだ慣れていません。

完全に7期生ロスですね。

どうしてくれるんだ。

 

さて、入試前日にも話しましたが、もう1度言わせてください。

皆さんが今回受験することになった学校の、

初回の北辰テストの判定です。

C1      B1
C1      D
A3      C3
D
C1      A2
C3      C(私立)
B2      C1
A2      C1
C1      C1
C3      A3
C1

今回皆さんが最終的に受験した学校は

4月の段階では到底合格が見込めない人ばかり。

でも皆さんのこの1年間での成長は目を見張るものばかりでした。

この山(目標)に登ると決めた皆さんは、努力し続けました。

夏は1日中塾にいる日々が毎日、

9月以降の土日はほとんどない状態、

皆さんはいろんなものを我慢して、犠牲にして、目標達成のために歩み1歩1歩登っていきました。

ほんともっと遊びたかっただろうし、お友達と一緒にいたかっただろうし、のんびりしたかったですよね。

でも皆さんは、自分自身のために頑張ることを選びました。

 

結果、北辰テストの成績はどうなったのか、

C1 ⇒ A3    B1  A3
C1 ⇒ A3    D    B2
A3 ⇒ A3    C3  A3
D    A3
C1 ⇒ A3    A2  A3
C3 ⇒ A3    C(私立) ⇒ B
B2 ⇒ A2    C1  A3
A2 ⇒ A3    C1  A3
C1 ⇒ A3    C1  A3
C3 ⇒ A3    A3  A3
C1  A3

 

すごいですね。ほんとすごい。

偏差値が上がったというのは、ただ単に頭が良くなった、勉強ができるようになったということではないんです。

自分が正しい方向に努力して、自分自身を高めていったということでもあります。

これは勉強だけに限らず、将来皆さんが頑張らなければいけないフィールドでも絶対に欠かすことができないものです。

 

中学校3年生は受験があり、自分自身の今後の進路、そして生き方を決めていく時期でした。

そのときにこうして頑張れたことは、必ず将来の役に立ちます。

自分は、頑張らなければいけないときにちゃんと頑張れる人間だった、

やらなければいけないときにしっかりやれる人間だった、

そう思えることは自信につながり、行動につながります。

しっかりがんばった自分を誇りに思い、頑張れたことを忘れないでください。

 

この先、皆さんがどう生きていくのかは皆さん自身が決定していきます。

もう1度高い山から素晴らしい景色を見るためにまた頑張るという決意を持っている人もいると思います。

正しい方向に努力をすればたいていのことは実現できますからね。

もちろん、頑張らない生き方も1つの選択肢ではあります。

大切なのは幸せだと思えることですから。

幸せになるために自分はどうしたらいいのか、どう行動したらいいのかを考えてください。

 

10代のときの楽しかった思い出というのは一生記憶に残ります。

ですから楽しい高校生活を送ってくださいね。

 

そして10代のときに頑張った経験は一生の財産です。

それは今後どんなことがあっても皆さんを支えてくれます。

 

皆さんの高校生活、そしてこれからの人生が充実したものになることを心から祈っています。

皆さんと一緒に頑張ることができて良かった。

最後までついてきてくれてありがとう。

うちの塾に通ってくれて本当にありがとう。

本日はご卒業おめでとうございます。

 
清水 貴史


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第7期生 保護者の皆様へ

日頃学習塾シンカをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度はお子様の中学ご卒業誠におめでとうございます。

お子様はこの1年の多くを受験勉強に専念し、よく頑張ってこられました。
それが成績アップにもつながりました。
受験勉強に専念することができたのは、保護者様の支えがあったからこそです。
当塾の授業時間、自習時間に合わせてのお食事の支度やご送迎、ご都合の調整などたくさんのご迷惑をおかけしたことと思います。
夏は毎日、土日は朝から夜まで塾にお預けいただき、お正月も塾に送り出していただきました。

また、コロナ禍の中でのご通塾にもご不安があったことと思いますし、たくさんのご配慮、ご協力をしていただきました。

こうしたご家庭のサポートがあったからこそ、子どもたちは最後まで受験に専念することができました。

改めて御礼申し上げます。

また、前述の通り、お子様は目標を高く持ちこれまで取り組んでこられました。
その分ご家庭にかけるご負担、ご不安も大きかったのではないかと拝察致します。

最終的に保護者様が背中を押してくださったことで、その高い目標に対し子どもたちはチャレンジすることもできました。

受験前日に保護者様への感謝を忘れないようにと話をしたときに、

多くのお子様が涙をこらえられなくなっていました。

時期的に素直になれていない子もいるかもしれませんが、全生徒、しっかりと感謝の気持ちを持っていると確信できたすばらしい瞬間でした。

新所沢周辺にはたくさんの塾がある中で当塾をお選びいただいたこと、
大切なお子様を大切な時期にお預けいただいたこと、
こんな素敵な生徒たちと出会えたこと、
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

末筆ながら今後のご家族ご一同様の益々のご多幸をお祈り申し上げます。

学習塾シンカ塾長  清水 貴史

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 13:00~17:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP