成績が上がる勉強法④|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

成績が上がる勉強法④

2018/06/12
yahoo newsに大変興味深い記事がありました。
元偏差値35の東大生が教える「残念な勉強法」という記事でした。
これはとても勉強になりますね。
記事はこちら から確認できます。


【「白紙に再現」できなければ知らないのと同じ】

これはまさに当塾でも実践していることです。
例えば中3受験生であれば、理科では白紙に植物の分類表を完成させることができるか、
数学では乗法公式をすべてかけるか、英語では重要例文をかけるかなどです。
『自らに説明するように白紙に覚えたことをかきだす。』
これは定着率も上がり、理解度も上がります。

ですから当塾では何も書かれていない紙を渡し、ここに『今覚えたこと、授業で習ったことをかきなさい』というテストをよく実施します。
そのうえで、実際に入試問題や北辰の過去問などを解いていき、その知識のアウトプットの仕方も教えていきます。
こうした勉強方法が偏差値アップにつながっていくんです。
参考にしていただければ幸いです。

ライン@を始めました。定期テスト、受験に役立つ情報を発信してまいります。
宜しければご登録ください。ライン@はどなたがご登録したかわからない仕組みとなっておりますので、お気軽にご登録ください。
ご登録はこちら


お問い合わせはこちら
お手数ですが電話番号もご記載いただけると助かります。迷惑メール設定等でメールが送れないケースが増えております。何卒宜しくお願い致します。


少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 10:00~16:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP