2021年度 北辰結果③ 246位からの......|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

2021年度 北辰結果③ 246位からの......

2022/02/16
さて、前回の記事では

正しい方向に努力をすることが大切であると書きました。

まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

 

今回は努力し、そして結果を出していったある生徒のお話です。

その子は先日行われた第8回の北辰テストで、

5科目偏差値71.6を叩き出し、

見事所沢北高校第1志望順位1位を獲得!!


(324人中1位

 

その子が受けた3年3回(7月)の北辰テストの5科目の偏差値は62.6

それでもとてもいい成績だと思いますが、

その時点では所沢北高校の判定は努力圏第1志望順位は246位

そんな成績だった生徒がどうして1位をとれるようになったのでしょうか???

 

 

実はその生徒は4月の段階で第1志望校に今とは別の学校を書いていましたが、

私はそれを見て違和感を覚えました。

その生徒が行きたい学校は本当にここなのだろうか?

第2志望に書いてある学校が本当は行きたい学校なんじゃないだろうかと。

 

きっと私は自信がなくて第2志望に書いたのだろうと推測し、

本人に確認したところ

「行きたいけど受かる自信がない。」

とのこと。

だから私は

「夏期講習会を頑張れ。徹底的にやればあなたなら絶対受かる。」

と伝えました。

その子は出された課題を実行し、夏以降大きく成長しました。

 

彼女は塾の行き帰りを徒歩で通うようになりました。

それまでは自転車で通学していたのに......

なぜそんなことをしたのか。それは

塾への行き来の時間を塾のテキストを見ることにしたからです。

今は歩きスマホも問題になっていますし、危ないから気をつけなさいとは言っていますが、

塾のテキストを片手にぶつぶつと言いながら

塾への往復の時間も勉強時間にあてました。

 

ソフトバンクの孫正義会長も、

アメリカのカリフォルニア大学時代

歩きながら勉強し、お風呂に入りながら勉強し、食べながら勉強していたことで有名です。

 

孫さんは言いました。

「自分より勉強したやつはいない。」

と。

その話は生徒たちにもしました。

勉強時間でライバルに負けるなと。

 

そしてその生徒は実行したのです。

全国どこにでも二宮金次郎像はあります。



 

しかしながら、実際に歩いているときも勉強をする生徒はまれです。

行動することが大切なのです。

私は断言できます。少なくとも夏以降、

所沢北高校を志望している中で彼女より正しい方向に努力した生徒はいないと。

その生徒が1位になったのは必然です。

 

学習塾シンカでは、

努力すること、行動することの大切さを常に伝えています。

学習塾シンカは正しい方向を指し示すコンパスとなり

そしてその努力を継続できる環境を整えていきます。



次回は2021年度の北辰テストで非常に優秀な成績をだした生徒たちについて話をしていきます。

 

新年度時間割はこちらから

料金表はこちらから

 

お問い合わせはこちら

※メールでのご連絡を基本とさせていただいておりますが、迷惑メール設定等でメールが送れないケースがございます。お手数ですが念のためお電話番号をご記載ください。

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 13:00~17:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP