スマホと勉強② ちょっと変わった取り組みの紹介|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

スマホと勉強② ちょっと変わった取り組みの紹介

2022/02/17
以前スマホを管理するために

どのような取り組みをしている子がいるのかについて書きました。

まだご覧になられていない方は是非ご覧ください。

スマホと勉強①

 

さて、学習塾シンカではちょっと変わった取り組みをしている子が多いです。

それは、

ラインのお友達の名前を変えることです。

 

生徒「あ、西郷隆盛からラインがきた。」

私 「西郷隆盛からライン???誰???」

生徒「お母さん」

私 「お母さん???お母さん西郷隆盛なの???」

これは実際に行われた会話の一例です。

 

実はこれ、

歴史上のどうしても覚えられない人物、できごと、年号はラインの友達の名前を変えることで覚えた。特に覚えられない人物は、頻繁にラインをする子の名前をその人物に変えることで、目に焼き付ける回数を増やした。

という学習塾シンカ卒業生のアドバイスを実施したもの。

その子は川越高校を進学した後、剣道部部長を務めながら現役で早稲田大学に合格。

後輩に向けてアドバイスをしてほしいとお願いしたときに話してくれたことです。

学習塾シンカの教えは、

まず実践してみることですから、

その話を聞いた後、多くの生徒がラインの名前を変えていました。

楽しみながら勉強するのは最高の勉強方法ですからね。

この結果につながった1つの要因でもあるでしょう。

 

ラインをアンインストールするのは現代の子にとってあまりにもハードルが高いでしょう。

お家の方との連絡もとれなくなってしまいますしね。

 

では、少なくとも何か勉強になる活用法はないか?

こう考えることはとっても良いことだと思います。

教えてくれた卒業生に感謝ですね。

 

ちなみに前述した西郷隆盛のエピソードは、

西郷隆盛 ⇒ 強そう ⇒ お母さん

というイメージで変えたそうですが、

それをお母さんに言ったら叱られたと報告してくれました。

当たり前です。

でも、その顔はなぜか嬉しそうでした。

新年度時間割はこちらから

料金表はこちらから

 

お問い合わせはこちら

※メールでのご連絡を基本とさせていただいておりますが、迷惑メール設定等でメールが送れないケースがございます。お手数ですが念のためお電話番号をご記載ください。

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 13:00~17:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP