2021年度 北辰結果⑤ あの子はなぜ成績優秀なのか?|「新所沢駅」より徒歩3分の学習塾【学習塾シンカ】

2021年度 北辰結果⑤ あの子はなぜ成績優秀なのか?

2022/02/21
ここまで学習塾シンカが北辰テストでどのような結果を出してきたのかをお伝えしました。
まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

さて、今回は今年度学習塾シンカで最も優秀な成績を収めた生徒についてご紹介します。

その生徒は中学校2年生のときに当塾に入塾してきました。
理由は苦手な数学をなんとかしたいということだったのですが、
その当時からとても良く勉強する子でした。

成績も優秀でしたが、まだまだ勉強法に無駄や改善点があり、

この子は必ず大幅に伸びると確信しました。



その子は周りから成績優秀者、とてもできる子という印象をもたれていました。


ですが、私はよく生徒たちに言います。

『成績優秀者には成績優秀者たる理由が必ずある。あの子は頭がいいから、ではかたづけないこと。』と。

さて、その生徒が成績優秀者たる理由はたくさんありますが、

1つ挙げるならば、

誰よりも早く課題に取り組むこと。

決して後回しにせず、出された課題は即実行です。

『もう終わりました。』『もう終わったの?』がその生徒とのやりとりでよくあることです(笑)

 

でもこれって理にかなってるんですよね。


エビングハウスの忘却曲線という有名なデータがあります。

簡単に言うと、1日後には約70%のことを忘れてしまうのです。

 

私はよく、生徒たちに以下の例で話をします。

「新しいクラスの子の名前と顔は1日で覚えるわけではない。

くり返しその人の顔を見て、名前を連想し、自然と復習しているからいつの間にか覚えている。つまり勉強も同じでくり返しの復習が必要だ。」と。

よく、直前にやった方が効率が良いと言う人がいますが、

ほとんどの人にとってそれはとても非効率です。

すぐ復習、これが大切です。

 

さて、話がそれましたが、そのすぐ復習する生徒は3年生になってどのような成績を収めたのか。

定期テスト

向陽中 1学期期末テスト 合計得点492点

2学期中間テスト 合計得点481点

2学期期末テスト 合計得点485点

素晴らしい成績ですね。

北辰テストはどうだったのか......

まずは夏前の成績です。

3年3回北辰テスト

5教科偏差値72.3

浦和第一女子 第一志望順位 35位(477人中)

浦和第一女子 総志望者順位 76位(1007人中)

 

これでも十分素晴らしい結果ですが、

すぐに復習する彼女はどんどん伸びていきます。

 

3年6回北辰テスト

5教科偏差値75.4

浦和第一女子 第一志望順位 1位(505人中)

浦和第一女子 総志望者順位 4位(939人中)

川越女子   総志望者順位 2位(973人中)

 

3年7回北辰テスト

5教科偏差値75.7

浦和第一女子 第一志望順位 1位(556人中)

浦和第一女子 総志望者順位 1位(916人中)

川越女子   総志望者順位 1位(922人中)

埼玉県全受験者 女子    2位(19714人中)

 

お見事の一言。

みんながみんな努力するトップクラスの中から順位を上げていくのはどれほど大変なことでしょうか。

私が何度も言い続けている、

正しい方向に努力した結果だと思います。

そして、

すぐやること

この大切さを改めて教えてもらいました。

 

 

学習塾シンカには成績をアップさせる秘訣がたくさんあります。

学習を通して大きな成長を、これが学習塾シンカの理念です。

 

新年度時間割はこちらから

料金表はこちらから

 

お問い合わせはこちら

※メールでのご連絡を基本とさせていただいておりますが、迷惑メール設定等でメールが送れないケースがございます。お手数ですが念のためお電話番号をご記載ください。

2021年度北辰結果①

2021年度北辰結果②

2021年度北辰結果③

2021年度北辰結果④

少人数制だからできる、一人ひとりに寄り添った指導をしています

04-2935-3078

Information

学習塾シンカ
〒359-1111
埼玉県所沢市緑町2丁目7番13号
ミヤオカビル2階
「新所沢駅」より徒歩3分
アクセスマップはこちら >>
講義型授業と個別指導の「いいとこどり」をした新しい学習システム!新所沢で学習塾をお探しなら【学習塾シンカ】へぜひお越しください!随時体験授業も行っております。お気軽にお問い合わせください!
  • 04-2935-3078
  • MAILFORM

<受付時間> 13:00~17:00
<定休日> 日曜日
※メールでのお問い合わせは、24時間受付中です。

PAGE TOP